Take Me Out!!

ここかしこ、そこかしこへ

私の「毒親育ちチェック」

ブログをつけてみようと思ったのは

あーーーもう限界!私の中のアダルトチルドレン野郎どうにしかしよう!

について調べてる中で、

ある人のブログを読んだ瞬間に、あ、私もつけよって。

 

いろんな人やカウンセラーの記事を読むけど

やっぱり実体験者の言葉は刺さる。

 

自分と同じような人が存在すること、

その人達がどうやって向き合って、今を生きているのか

それを容易に知れる時代に生まれて不幸中の幸いだなっておもう。

 

 

で、アダルトチルドレンチェックを早速やってみる。

 

-----------------------------------------------------

毒親チェック —毒になる親の特徴— (ダン・ニューハース『不幸にする親 』より)

◆あなたは子どもの時、

 ①親の言うことに疑問を投げかけたり、同意しないことは許されなかった。
 ②親から過剰な期待をかけられたり、自分には達成できないようなことを基準にされて、
 強いプレッシャーをかけられた。

 ③親が近くにいると緊張して神経がピリピリした。
✓ ④親に矛盾することを言われたり、意味が曖昧でよくわからない規則を押しつけられたりして、
  頭を混乱させられることが多かった。

 ⑤親に励まされたりほめられることはほとんどなく、けなされてばかりいた。
 ⑥親のまえで怒り、恐れ、悲しみなどの感情を表すことを恐れた。
✓ ⑦親に怖がらせられたり、バカにされた。
✓ ⑧親にうまく操られて、やりたくないことをやらされていた。
 ⑨無性に悲しくなったり、不安になったり、傷ついたり、必要としていることが奪われた
  気分になったり、腹が立つことがよくあった。

✓ ⑩家族の間に愛情の通う温かい雰囲気がほとんどないと感じていた。
✓ ⑨本当の自分でいるより、親を喜ばせたほうが報われた。

◆過去を振り返ってみると、あなたの親は、

✓ ①あなたの考えや言うことが自分の望む通りになるよう、指図してばかりいた。
✓ ②あなたの食事、睡眠、服装や髪型などの身づくろいについて、異常に細かく詮索した。
 ③あなたが学校、仕事、友人、恋人などを選ぶ時に、いちいち介入した。
 ④あなたのプライバシーを侵害した。
 ⑤言う通りにしないと親子の縁を切るといって脅した。
✓ ⑥機嫌をそこねると、愛情を与えてくれなかった。
 ⑦あなたのことを「バカ」「醜い」などとののしった。
 ⑧あなたを身体的・性的に虐待したり、またはそれらの行為をほかの者がしても手をこまねいていた。
✓ ⑨いつも自分が人から注目される中心でいたがった。またほとんどの場合において、
  すべてを支配したがった。

✓ ⑩世の中のさまざまなことについて、いつも「正しい」「正しくない」と決めつけた。
 ⑪人間的な感情を受け入れず、避けるべきもの、無視すべきものとして扱った。
 ⑫完全主義、ストイック、あるいはいつも何かに追い立てられて行動しているように見えた。
✓ ⑬自分の誤りを認めようとしなかった。
✓ ⑭清潔であること、秩序正しいこと、物事の詳細、規則、スケジュールなどに対して、
  強迫観念的といえるほど異常にうるさかった。

✓ ⑮自分が批判されることに対して異常に敏感だった。
✓ ⑯あなたや他の人に苦痛を与えているのに、そのことに気づかないようだった。

◆あなたの親は彼ら自身、

 ①子ども時代に大きなトラウマを体験していた。
 ②家系に身体的虐待や性的虐待をした人や、精神障害、アルコールや薬物の依存症の人がいた。
✓ ③親から過剰なコントロールを受けて育った。

◆あなたは大人になってからよく、次のように感じることがある

✓ ①完全主義的で、いつも何かに追い立てられているような気がしていて、めったに安心したり
  満足することがないように感じる。

✓ ②まわりにだれもいない時でも、だれかに見られて観察されているような気がする。
✓ ③他人をコントロールしたがる人間がいるとすぐ反発して腹が立ったりまたは逆に怖じ気づいたりする。
 ④人との関係(主に男女の関係)で、相手に依存するのはゾッとするほどイヤだ。
✓ ⑤自分が育った時の体験のせいで、子どもを作ることに強い抵抗感を感じる。
✓ ⑥気分がふさぎがちで、むなしさや不遇感などを感じる。
✓ ⑦本当の自分を知っている人はあまりいないように思う。 
 ⑧喜怒哀楽などの強い感情が起きたり、心の平静を失うことを、恐れている。
✓ ⑨普通の人が子ども時代に体験することの多くが自分にはなかったように思う。
✓ ⑩自分が批判されることに対して過剰に敏感である。
✓ ⑪自分は今どういう気持ちなのかどういう気持ちであるべきなのかについてよくわからないことがある。
✓ ⑫他人のことをすぐ決めつける。

◆さらに、大人になってからのあなたは、

 ①人と対立することが心配で、そういう場面を心に思い描いてくよくよ考えることがよくある。
 ②優柔不断で、何かを決めることがなかなかできない。
✓ ③人との関係ではいつも他人のニーズを優先してしまい、自分を見失うことがよくある。
✓ ④自分に合った信条や人生観を見つけることに困難を感じる。
 ⑤リラックスしたり、笑ったり、自然にふるまうことが苦手。
✓ ⑥異性との温かい肌の触れあい、愛のあるセックス、仲むつまじい関係を持つことがなかなかできない。
✓ ⑦人からほめられても言葉通りに受けとめることができない。
✓ ⑧摂食障害(拒食症や過食症)やアディクションがある。
 ⑨ストレスが原因の健康障害があり、いつも疲れていて燃えつきやすく、慢性的な身体の痛みがある。
✓ ⑩仕事や人間関係で、自ら立場を悪くしてしまうことが多い。
✓ ⑥他の人には自分にない自信があるように感じる。
 ⑩親しい人の愛情を試すようなことをする。
✓ ⑩友人や配偶者、恋人などに対して、加虐的になったりコントロールしようとしたり非礼な言動をする。
 ⑩他人は自分を傷つけたり、利用しようとするに違いないと思う。

◆あなたは大人になってから、親のことで次のように感じることがよくある

✓ ①感情的に親から離れるのに長い年月がかかった。
✓ ②親を訪問したり話をするのは自分から望んでのことではなく、義務感からであることのほうが多い。
✓ ③親は本当のあなたを知らない。
✓ ④子ども時代、あなたの家にはさまざまな問題があったのに、親はあたかも何事もなかった
  かのようにふるまい、さも楽しい親子関係があったかのように言う。

✓ ⑤親を完全に喜ばせることは不可能だ。
✓ ⑥親は自分(たち)の言動がどれほど強い影響をあなたに与えたかをまったく理解しない。
✓ ⑦親があなたに会いに来ることを想像すると緊張する。
✓ ⑧自分が親のように行動していることに気づくとゾッとする。
✓ ⑨親との接触を、一時的に減らすか断ちたい

 

-----------------------------------------------------

 

まーーー、多いw

 

でもこれが当たり前で、うすうす気がついてたけど

そんなにみんなの家と違う?まじで?w

というのが本音。