Take Me Out!!

ここかしこ、そこかしこへ

初回カウンセリング

・ずっとマウンティングされてきた

・押さえつけられることに異常に敏感

・ずっと自分の意見を聞いてもらうのではなく、親の意見を聞く側だった

・親を喜ばすために動いていた

・わたしのことを気にしてほしい

・対決には場面設定とゴール設定が重要

・謝罪や変化を求めてはいけない、かわれるわけない。対決は卒業するための儀式。

・周りの人は親と違う、怖がらないで。

 ・結婚しなくてはいけないと思ってる→家庭を持ちたいと思わない→こんな私に育てられる子供かわいそう→パートナーでいい→私をわかってくれる人なんていない、、の無限ループw

 

でも、人に話すってのは大事なんだなと思った。